【那覇・石垣島】港湾労働組合によるストライキの影響について(最終更新3.14)

【3/14 16時現在 ストライキの現状について】

那覇・宮古・石垣全港ともストライキの影響はなくなり、通常営業に戻っています!

  • 3/11(月)那覇発→先島行きわかなつ乗船分 石垣港は本日9:00よりお引き取りいただけます。
  • 3/13(水)那覇→先島→那覇行きかりゆしは現状、通常通り運行予定ですが、該当者の着日は未定となっております。

該当のお客様にはストライキの影響を回避し、ご到着日時をご案内済みです。

この度は不測の事態で、お客様には大変ご迷惑やご不安をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。
また 多くのお客様に多大なるご理解・ご協力を賜りましたこと、この場を借りて心より感謝申し上げます!🙇

 

※なお、ストライキの影響を受け、いまだに一部の配船が乱れております。船便到着に遅延が発生する場合がございますため、予めご了承ください。万が一 遅延が発生いたしました際は、随時メール・お電話にてご連絡いたします。

※特殊車両(パレット)については別途ご相談が必要です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

【3月13日12時 追記】

石垣港も通常営業にもどりました!

現状、3/13(水)持ち込みで案内している普通車両のお客様は石垣港へのお持ち込み可能となります。

特殊車両(バイクやパレット)は不可です。 詳細は弊社スタッフにご確認ください。

引き取りにつきましては、まだ わかなつ・かりゆしの石垣港入港の日程が決まっていないので未定となっております。

分かり次第、当ブログでご案内いたします。

【3月12日20時 追記】

那覇~宮古航路は通常通りの運行に戻りました! 明日から通常営業に戻ります!

石垣港は3月13日終日までストライキ続行の見通しです。お持ち込み、お引き取りも不可となります。

また続報があり次第、こちらのブログにてご案内いたします。

【速報! 3月11日11時半 追記】

那覇新港ではストライキの姿勢は解除された模様です。

石垣港では引き続きストライキを決行する姿勢とのことで、お車などの持ち込みや引き取りに制限がかかるものと見られています。

また続報があり次第、こちらのブログにてご案内いたします。

【3月9日19時半 追記】

港湾労働組合によるストライキの影響で、3月8日、9日発 大阪・東京出港分の那覇新港への入港は延期となり、遅延が決定いたしました。宮古島平良港・石垣港へ向かう船便も同様となります。

到着のお日にちやお引き取り可能日は、現時点では未定です。ストライキの今後の状況次第となります。該当のお客様には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。何卒ご理解のほどお願いいたします。

なお、ストライキの決行は決定の方針ですが、引き続き交渉を続けているため、週明け以降の動向は変更となる可能性もございます。(「ラファエル・ペラルタ」の寄港もまだ確定事項ではないようです。)

引き続き最新情報は当ブログにておってご報告いたします。


米海軍のミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」の石垣寄港計画を巡り、現在、全日本港湾労働組合(全港湾)沖縄地方本部が全面ストライキを通告しております。

関連記事:米駆逐艦 寄港の場合 港湾労働者の組合 那覇と石垣でストへ

ストライキの実施期間は3月11~14日の4日間で、石垣港、那覇港、那覇新港ふ頭、浦添ふ頭で実施すると述べられています。

この全面ストライキが実行された場合、内地の各港から沖縄本島や、沖縄本島から石垣島に入港した貨物船から、最長で4日間、荷物の積み下ろしができなくなる見込みです。また沖縄本島からの船便がストップするため、宮古島などの他の離島でも物流が停滞すると予想されます。

弊社取引先の港湾関係者によると「沖縄で航空便以外のすべての物流が止まる」との見解です。

ストライキが実施された場合、3月11〜14日の期間のご案内は下記のとおりとなります。

  • この期間の沖縄、宮古島、石垣島の港でのお車のお持ち込み・お引き取りは一切できません。
  • 3/11~14の那覇新港・宮古島平良港・石垣港が絡む全ての『発着』便に遅延が発生いたします。
  • この期間の船便に影響を受けるお引越しお荷物も遅延となります。遅延の可能性がある場合、該当するお客様には担当よりご連絡をさせていただきます。

該当のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、 メール、電話でのお問い合わせは現在大変混み合っており、順次対応しておりますため、1日以上お待たせする場合がございます。

ストライキ情報に関しては当ブログ記事に随時更新していきますので、このページを随時ご確認ください。

他社との相見積もり大歓迎です!
まずはお見積もりを!
TOPへ